2020年の振り返りと2021年の目標

スポンサーリンク

2020年が終わりましたね。

今年はコロナに始まりコロナに終わる1年でしたね。

本来は東京オリンピックが開催され盛り上がる1年になるはずでしたが、新型コロナウイルスのパンデミックが起きてしましました。

株式市場も大分乱高下しましたが、終わってみればものすごく上昇した1年でした。

本記事では2020年の振り返りと2021年の目標を書いていこうと思います。

前回書いた記事もあります。

2020年の振り返り

FX自動売買を開始

コロナショック直後の2020年3月30日からトライオートFXで自動売買を開始しました。

本当はもう少し早く始めたかったのですが、資金が足りずこの時期となってしまいました。

FX自動売買をすることで株式市場だけでなく為替市場の動きからも利益を得ることができます。

株式市場は開いている時間が決まっていますが、為替市場は平日は24時間動いています。

ただ裁量トレードだといつも気になってしまい、日々の生活に集中できなくなってしまいます。

そのような中でもFX自動売買は設定を組んで実行するだけで、勝手に売買してくれるため重宝しています。

トライオートFXの紹介記事については以下の記事を見てください。

また私が現在運用している設定についての記事もありますので、ぜひ参考にしてください。

日本の高配当株投資を開始

こちらも2020年3月のコロナショックの真っ最中にSBIネオモバイル証券で日本の高配当株投資を始めました。

基本的には米国や全世界のインデックス投資をおすすめしていますが、なぜ日本株なのかというと円ベースのキャッシュフローを強化したかったためです。

インデックス投資は資産を最大化するのには役立ちますが、その間キャッシュフローは全く改善されません。

配当金を受け取って日々の生活の足しにしたかったからです。

毎月3000円貰えれば携帯代を賄えるなぁ、といった感じですね。

FX自動売買、高配当株投資でキャッシュフローを強化しつつ、インデックス投資に回したり日々の生活の足しにしながら資産を増やしていこうと考えています。

現在私も利用しているSBIネオモバイル証券についても記事にしているのでぜひ参考にしてください。

2020年の目標の振り返り

2020年に目標にしていた以下の2つについて振り返ってみます。

  • ブログの更新頻度をあげる
  • Google AdSenseに合格する

ブログの更新頻度をあげる

2020年のブログの目標記事数を

月15回(努力目標)、または月10回(最低目標)

としていましたが、月10記事以上超えることができたのは5月、6月、8月、9月だけでした。

しかも月5本はトライオートFXの収益記事だったので、新規で書いた記事がほとんどありません。

なかなかブログに集中できなかったので反省しなければなりません。

Google AdSenseに合格する

2020年9月にGoogle AdSenseに合格することができました。

実は2020年5月にも一度申し込みしていましたが、落ちてしまいました。

2020年4月までで27記事、2020年8月までで79記事だったので私の場合は記事数が足りていなかったこともあるかもしれません。

10~30記事でも合格しているブログもあるので一概に言えないですが、もしGoogle Adsenseに合格していない方がいたら、私のブログで2020年8月までにどんな記事を書いているのか見てみるのもいいかもしれません。

2021年の目標

読者に役立つ記事を書く

2020年はブログの更新頻度はあがりましたが、読者の方に役立つような記事をほとんど書けていませんでした。

今年後半はほとんどトライオートFXの収益記事になってしまい既存の記事が埋もれてしまっています。

トライオートFXの週間収益はとりあえず1年経つまで続けようと思っていますが、1年経ったら月間収益のみにしようかなと思います。

読者の方に役立つ記事を書くためにも、いろいろなところからインプットしてそれをアウトプットできるようにしていきたいと思います。

資産運用について

2021年は楽天証券で投資を開始するのと、トラリピにも挑戦していきたいです。

楽天証券は楽天経済圏の強化をするために投資を開始しようと思います。

現時点では楽天モバイルを契約しているので、さらに強化していこうという考えです。

楽天モバイルについての紹介記事もありますので、ぜひ参考にしてください。

トラリピについては、現在はトライオートFXで自動売買を行っていますが、トラリピにも挑戦していきたいです。

トラリピは今までマネーフォワードに対応していなかったため見送っていましたが、12月に対応したようなので興味が出てきました。

トラリピは自動売買の設定や変更がしやすいという評判もあったりしますので、資金ができ次第始めてみたいと思います。

まとめ

みなさまは今年1年どんな年でしたでしょうか?

私自身はブログの更新頻度をあげることができましたが、読者の方に役立つような記事をあまり書くことができませんでした。

それなので2021年は記事の質についてもあげていきたいと思います。

一方で資産運用は2~3月のコロナショックで大きく資産を減らしましたが、12月を終わってみれば大きく増やすことができました。

資産が減っていたことや二番底を警戒したことで大きく投資していませんでしたが、二番底は全く来ませんでしたね。

どう転ぶかはわからないので、無理に投資するよりは結果としては良かったと思います。

2021年もワクチンが開発されているとはいえコロナ禍であることには変わりないので、適度に現金を持ちつつ投資していきたいと思います。

ぜひ2021年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました