日本の高配当株に投資している理由3選

投資
スポンサーリンク

私は現在

  • インデックス投資
  • FX自動売買
  • 高配当株投資

を実践しているのですが、この中の高配当株投資では日本の高配当株に投資しています。

高配当株投資といえば、米国だと優良な高配当ETFが揃っていて本ブログでも過去に紹介したことがあります。

おすすめの米国高配当ETFをまとめたので紹介します

一方日本の高配当ETFは

  • 景気敏感株に偏っている
  • 信託報酬が米国の高配当ETFよりも高い

といったこともあり、あまりおすすめされていません。

そのため、自分で個別銘柄を選定し高配当株投資をしていくことが推奨されており手間がかかる投資法となっています。

本記事では、そんなに手間がかかるのになぜ日本の高配当株に投資しているのかについて、3つの理由を紹介していきます。

スポンサーリンク

日本の高配当株に投資している理由

私が日本の高配当株に投資している理由は以下の3つです。

  1. 円建てのキャッシュフローが欲しいため
  2. 配当控除による税制優遇が良いため
  3. 米国株は値上がり目的でインデックス投資しているため

それぞれ解説していきます。

日本の高配当株に投資している理由①:円建てのキャッシュフローが欲しいため

1つ目の理由は、円建てのキャッシュフローが欲しいという理由です。

日本で暮らす私たちは当然のことながら日本円で生活しています。

一方、米国株に投資をして配当金を貰う場合は米ドルになるため、日本円が欲しい場合は両替する必要があります。

しかし両替する場合、以下の点を考慮する必要があります。

  • 米ドル→日本円に両替するときのスプレッド(手数料)
  • 米ドル→日本円に両替するときの為替損益の計算

配当金が米ドルで入金されてそのまま米国株に再投資するのであればそのままで良いですが、高配当株投資をする理由としてキャッシュフローが欲しいということがあると思います。

そのため上記の点を考慮することが手間に感じてしまうため、素直に日本の高配当株に投資して円建てで配当金を貰うことにしています。

日本の高配当株に投資している理由②:配当控除による税制優遇が良いため

2つ目の理由は、配当控除による税制優遇が良いという理由です。

日本株の配当金は通常約20%の税金がかかるため、税引き後で約80%となります。

しかし日本株の配当金には配当控除という優遇税制があります。

配当控除は条件にもよりますが、所得が330万円以下の場合に配当控除を利用することで20%かかった税金のうち15%が返ってくるため、手取りが約95%になります

年間100万円の配当金があったとしたら、通常80万円のところが95万円になるので、その差が大きいことがよくわかると思います。

一方米国株の配当金の場合、米国で10%引かれた後に日本で20%の税金がかかるため、税引き後で約72%となります。

また配当控除を利用することもできません。

そうなると米国株はすごく不利になりますが、外国税額控除を利用することで米国で引かれた10%を取り戻すことができます。

しかし、外国税額控除は一定以上の収入が無いと10%すべてを取り戻すことができず計算も複雑です(ネット上で確定申告すれば自動的に計算してくれます)。

もしすべて取り戻せたとしても日本株の手取りと同等くらいになりますし、FIREとも相性は良くないです。

そのため、配当控除を受けられるメリットを考えると日本株が良いなと考えています。

上記の内容を表にまとめてみました。

投資対象配当金の手取り率税制優遇税制優遇後の手取り率
日本株約80%配当控除最大約95%
米国株約72%外国税額控除最大約80%

日本の高配当株に投資している理由③:米国株は値上がり目的でインデックス投資しているため

3つ目の理由は、米国株は値上がり目的でインデックス投資しているからという理由です。

米国株の魅力の一番は世界の覇権国として右肩上がりの成長性にあります。

P&Gやコカ・コーラなど配当金による株主還元を重視している老舗企業ももちろん魅力的なのです。

しかしGoogle、Amazon、Meta、Appleという2010年代を牽引してきたGAFAに代表されるようなハイテク企業は、配当金よりも自社に投資してキャピタルゲインを重視してきた企業になります。

こうした成長を取り逃さないためにもインデックス投資を実践しています。

一方、日本は現状米国のように高い成長性を期待できないため、配当金を貰う方に集中しています。

つまり

  • 米国株……キャピタルゲインを期待してインデックス投資
  • 日本株……インカムゲインを期待して高配当株投資

と役割を分けている形になります。

まとめ:日本の高配当株投資のメリットも知りながら、自分に合った投資法を実践していこう!

本記事では日本の高配当株投資をしている理由について3つ解説してきました。

米国だと優良な高配当ETFがあるので魅力的ですが、以下の理由から日本の高配当株に投資しています。

  1. 円建てのキャッシュフローが欲しいため
  2. 配当控除による税制優遇が良いため
  3. 米国株は値上がり目的でインデックス投資しているため

まだまだ高配当株の数も少ないため日本株に投資していきますが、今後米国の高配当株に投資しないかというとそうではありません。

日本の高配当株ポートフォリオができてきたら、米国の高配当株ポートフォリオを作りたくなるかもしれませんし、今後米国の高配当株が割安だったら購入したいですしね!

自分自身がその時その時で納得できる投資先に投資できることが良いですね。

私自身は日本の高配当株投資にSBIネオモバイル証券を利用しています。

SBIネオモバイル証券は月50万円までの取引なら手数料が220円となっていて、Tポイントが200ポイント分付与されるので実質月20円の手数料と業界最安水準になっています。

SBIネオモバイル証券を利用するメリット・デメリットを紹介した記事もありますので、こちらを参考にして口座開設してみてはいかがでしょうか。

\無料で口座開設できます!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました